★7月下旬から8月中旬にかけて、
全国で開催される花火大会は3000以上。
これらの中には、
花火師が新作の技を競うコンクールもあり、
毎年、見事な花火が打ち上げられる。
テストするとバレるのでぶっつけ本番。
★オリンピックなど国際イベントの開閉会式で、
打ち上げられる花火に円形のものがあれば、
その下には間違いなく日本人花火師が居る。
外国の花火技術では、
綺麗な円がどうしても夜空に描けず、
日本から招いて居るのだ。
★日本の花火技術は、
打ち上げ花火から線香花火まで世界一だが、
たった一つかなわないのが、
映画撮影やコンサート等で、
使用される「特殊効果」の花火で、
豊富なノウハウを持っているアメリカが、
ナンバー1。
★真夏に氷を削って食べる習慣は、
奈良時代からあった。
当時、製氷技術はなかった為に、
冬の天然氷を山の中の洞穴等に大量保存し、
夏までもたせていた。食べられるのは、
皇室、貴族等ごく一部の人達だけだった。
★アイスクリームを発明したのは、
イタリア・フィレンツェのコックで、
氷に塩を加えると、
急激に温度が下がる事を、
偶然発見したのがきっかけ。
17世紀にはヨーロッパ全土に広まり、
上流階級の間で大人気デザートとなった。
★アイスクリームを片手に持ち、
容器ごと食べるというアイデアで、
莫大な富を得たのがイタリア系移民の
アメリカ人イタロ・マルキオーン。
ワッフルの上にアイスクリームをのせて、
手掴みで食べている子供をヒントにした。
★19世紀初め頃のアイスクリームは、
カップ1杯分が今のお金で2万円以上もした。
当時は、氷と塩を使い、
混ぜて作るしかなかった為で、
製造職人達の中でも、
名人クラスは料理長より高給を取っていた。
★硬いアイスクリームを、
フワッと滑らかに出来ないだろうかと、
工夫されたのがソフトクリーム。
アメリカの菓子メーカーが何回か失敗したあと、
お風呂の泡をヒントに、
空気を大量に混ぜる方法で、
柔らかさを可能にした。
★福岡県柳川市といえばドジョウ鍋が有名だが、
地元の人は、
ウナギのせいろ蒸しの方がうまいと言う。
せいろにご飯を盛りウナギのタレをかけて蒸す。
その上にかば焼きをのせてまた蒸す。
ウナギのうまさがご飯にしみるとか。
★今も続く隅田川の花火大会だが、
始まりは江戸時代。
コレラの大流行や米の不作により、
病死者、餓死者が大量に出た為、
死者の霊をなぐさめようと行われた。
ただ、幕府は火事の原因になると、
シブイ顔だったようだ。
★W杯日本大会開催の反対意見で多かったのが、
日本の夏の高温多湿という気候。昔、
この気候に合わせて工夫された服装が浴衣で、
元々はバスローブのように着られていたが、
蒸し暑い夏にぴったりと外出着に変わった。
★麦わら帽子は夏の子供達の定番帽子だった。
麦わらで編まれている為、
頭皮からの汗が吸収されやすく、
その上、蒸発する時熱も奪う。
また、風通しも良いという機能的帽子だったが、
今では数少なくなっている。
★現在のような渦巻き状の蚊取り線香が、
時代劇に出てきたら時代考証は0点。
というのは、初めは仏壇でたく棒状だった物を、
1895年に今のキンチョーが、
長くたけるようにと、
渦巻き状に改良した物だから。
★エアコンはもちろん、
網戸すらなかった1950年代の庶民の家では、
夏の必需品となっていたのが蚊帳(かや)。
蚊が入れぬように、
部屋の中で吊るす網目状の袋で、
この中に布団を敷いて、
窓を開けっ放しのまま眠った。
★夏に売り上げを伸ばすカルピスは、
1934年に強壮飲料、つまりスタミナ・ドリンク
として売り出された乳酸飲料。カルシウムと
「美味しい」と言う意味の梵語「サルピス」を、
合成して作った商品名は今も変わらない。
★カルピスの水玉模様パッケージや、
「初恋の味」と言ったキャッチコピーは、
いずれも日本商品史上に残る名作。
第1次大戦後、
貧しいヨーロッパ美術家救済の為に、
公募したのだが、
黒人がストローをくわえたマークは廃止された。
★炭酸飲料として、
100年以上の歴史を持つサイダー。元々は、
林檎を、原料としたお酒・シードルから、
生まれた物で、日本では、
ノン・アルコール飲料となっている。
昔は上流階級しか飲めない高価な飲料だった。
★檸檬果汁に水と砂糖を加えたのがレモネード。
このレモネードが日本に入ってきて、
炭酸入り清涼飲料水のラムネになった。
サイダーより人気の飲み物だったが、今では、
夏祭りの屋台等で見かけるぐらいになっている。
★「史上、最も多くの国で販売された商品」は、
コカ・コーラ。米ソ冷戦時代の旧ソ連、中国から、
イラン、イラクという反米国家まで、
コーラは進出した。日本には、
1919年に輸入されたが人気はいまいちだった。
★コカ・コーラが発売当時の1886年には、
慢性胃弱の人達に処方された薬だった
と言うエピソードは有名。
ライバルのペプシ・コーラも
「元気」と言う意味のペップを、
商品名としたスタミナ・ドリンクだった。
★高温多湿の日本の夏に、エアコンなし
の生活は考えられないほど普及したが、
今から30年前のエアコン普及率はたった12%。
当時は窓を開けて、
扇風機の風にあたるぐらいしか、
暑さしのぎはなかった。
★平安時代の日本人の生活はお風呂にも入らず、
不潔だった為に伝染病が夏に多く発生した。
この伝染病の原因を、
悪霊のたたりと考えた当時の人々は、
祭りを行って悪霊をしずめようとした。
これが夏祭りの始まり。
★お盆は先祖の霊をなぐさめる行事。
昔と違って今は、
都会で生活している事が多い為に、
帰郷ラッシュとなる。冬のお正月と、
夏のお盆は、昔からお休みと決まっていて、
商店は4〜5日閉店とする風習が今も残っている。
★初夏の味と言えば初ガツオ。
江戸っ子は借金してまで食べたがったと言うが、
本当のところ、この初ガツオは、
まだ十分に発育しておらず味はもうひとつ。
三陸沖まで行って帰って来た
「戻りガツオ」の方が美味しい。
★夏の漁師達が好んで食べる「ひや汁」とは、
アジ、サバ等を釣ったらすぐに3枚におろし、
味噌、シソ等と細かくきざみ、
冷やご飯の上にたっぷりのせる。
氷水をかけたら、
出来あがりという豪快な船上料理。
★扇風機の歴史は以外に古く、
人力式は古代メソポタミア時代からあった。
今のような電動式も1882年に、アメリカの、
電気技師シュイラー・ホイラーが発明している。
但し、日本で普及したのは1960年代から。
★今では常識となったビキニだが、1946年に、
フランスで考案された時には、
肌を出し過ぎと大問題になった。
同じ年に原爆実験がビキニ島で行われ、
全世界がショックを受けた事から、
「ビキニ」と名付けられた。
★プールの中で人気度が高いのは、
海水浴気分が味わえる波の立つプール。
初めは、さざ波程度だったのが、
今では2m級の波もOK。
船の抵抗を増す波を消す技術を、
逆転の発想で利用した造船会社が発明。
★日灼け防止の為に、
主に女性が使う日傘の歴史は古く、
古代エジプト時代にまでさかのぼる。
10年ほど前までは、白っぽい色の方が、
太陽光線をはね返すと思われていたが、
実は、黒が最も効果的と黒い日傘も増えている。
★糖度13という果物並の、
甘さを持つ品種もあるトマトは夏が旬。
ハウス物に比べて、
露地物は味、香りともはるかに上。
もぎたてを塩をかけて、
かぶりつくとトマトの本当の美味しさが分かる。
★夏の味噌汁は、
昔から赤味噌が良いとされていた。
白味噌に比べてやや塩分が多いからで、
夏は汗を沢山流して体の塩分が失われる為に、
塩味の強い赤味噌が、
美味しく感じられるのだろう。
★初夏は新茶の季節。最近では、
10代の女の子達の間で大人気となっている。
日本茶の味が好きと言う訳じゃなく、
健康やダイエットの為で、
中に含まれている抗酸化作用を持つカテキン、
脂肪の代謝を助けるカフェインが、
話題となっているから。
★日本の夏を代表するイベントの一つが、
高校野球甲子園大会。
毎年のように投打のヒーローが生まれてくる。
甲子園名物と言えば、カチ割りと呼ばれる、
氷をただ割っただけの物だが、
炎天下では頭も冷やせて便利。
★夏の果物の王者は何と言ってもスイカ。
原産地のアフリカでは、昔から多くの探検家が、
飲み水がなくなった時に、
野生のスイカで命をとりとめている。
江戸時代、赤い果汁が血のようだと、
食べられなかった事もある。
★夏になると出てくるのが枝豆。冷凍物もあり、
1年中食べられるが旬の美味しさは格別。
枝豆と言っても豆の種類にある訳ではなく、
大豆を未成熟なうちに収穫した物で、
独特のみずみずしさがある。
★冷やむぎより細いのが、
ソウメンと言われるが本当は作り方が違う。
冷やむぎは小麦粉をこねた物をそのまま切るが、
ソウメンは細く切る為に、
ゴマ油等を表面につけて、
より薄く伸ばしてから切り分ける。
★日本人は鰻と言えばカバ焼きだが、
ヨーロッパでは燻製にする事が多い。
イギリスは水蒸ししてゼリー状に固めるし、
デンマークは蒸してオープン・サンドの具に、
ドイツはじっくり煮込んでスープで食べている。
★大手百貨店が夏に売れる商品として、
指定しているのが、ハム・ソーセージ、サラダ油、
科学調味料、ビール、清涼飲料水等。これらは、
お中元の定番商品で、自宅で消費するより、
ギフト商品として買われていると言える。
★メカ的には完成された冷蔵庫で、
大ヒットを飛ばしたのが、
シャープの左右開き冷蔵庫。
せまい日本の住宅事情から、片側開きだと、
置き場所によっては中の物が取り出しにくく、
庫内温度も上昇する事を防止した。
★山形市内のラーメン店では、
冷やしラーメンを出す店が多い。
1950年代の夏、
「冷たい蕎麦があるのにラーメンはないの?」
とたずねられたラーメン店主が、
工夫して作り出した物で、
かき氷をかけた氷ラーメンもある。
★アウトドア料理の定番バーベキューは、
アメリカのキャンプ地から流行りだした。
元々、アメリカ先住民が、
たき火の回りに「バーバゴア」と言う枠を作り、
この上で獲物を焼いて食べていた事に由来する。
★日本の冷やし中華をリードするのが、
誕生の地である仙台市。
仙台では季節にかかわりなく、
冷やし中華を出す者が多く、
ベジタリアンの為に、
野菜オンリーの食材を使ったり、
仙台味噌を使った味噌冷やし中華等がある。
★冷やし中華は、
日本で考案された夏の食べ物の代表。
1937年、仙台市の北京料理店「龍亭」主人が、
暑い夏でも食べやすいようにと、
タレに酢を入れたのが大ヒットした。当時は、
「涼伴麺(りゃんばんめん)」と呼ばれていた。
★岩手県盛岡市名物として知られるのが、
盛岡冷麺。
朝鮮冷麺の味付け、キムチ等の具はそのままに、
麺を蕎麦粉主体から、
小麦粉主体に変えて日本人好みとした。
1954年頃に生まれ、今では観光客の人気土産。
★1980年代からの焼き肉人気もあって、
ファンが増えたのは朝鮮冷麺。
蕎麦粉主体の麺には強いコシ、歯応えがあり、
店員がハサミで切る。
焼き肉コースの最後に食べていた朝鮮冷麺だが、
今ではメイン料理に格上げされた。
★ウチワの歴史は古く、
今から1500年も前に中国から伝わってきた。
聖徳太子は夏の暑さよけに愛用したと言う。
ウチワを漢字で書くと「打羽」、
つまり、羽のある蚊や、
蝿を打ち払うという用途もあった事がわかる。
★1910年代の海水浴風景写真を見ると、
トップレスの女性が居る事に驚く。
当時の海水浴は、
泳いだり砂浜で日光浴するより、
海水につかる事で、
健康になるという保養からだった為で、
温泉での湯治のように考えられていた。
★鰻のさばき方は、
関東流は背中からで関西風はお腹から。
お腹からの方が内臓も綺麗に取れ、
キモ吸いも作りやすいのに、
関東が背開きにこだわったのは、
お腹からだと、
「切腹」をイメージするからという理由。
★東京の花火大会ベスト3は、
7月27日の隅田川花火大会、
8月10日の東京湾大華火祭、
8月13日の神宮外苑花火大会。
隅田川は連続打ち上げ、東京湾は15号巨大花火、
神宮は100mのナイアガラが目玉。
★徳川将軍の中で、3代家光は大の花火好き。
1623年には、
花火遊びを奨励するおふれまで出している。
ところが、当時の江戸は木造家屋で、
家事になりやすかった為に、幕府は家光の死後、
一転して花火禁止令を出した。
★花火が何処から見ても完全な円に見えるのは、
破裂した花火玉を中心にした、
完全な球体を描くように作られているから。
この技術は、日本人花火師だけのもので、
海外のビッグイベントでは、
ひっぱりだこの人気となっている。
★ここ2〜3年、打ち上げ花火、
仕掛け花火ともに色が変わってきた。
これまで通りの赤、青、黄、金、銀の原色より、
レモンイエロー、エメラルドグリーンなどの、
中間色が増えて、全体的にソフトになっている。
★有名花火大会のTV中継も多いが、
生の花火大会の迫力は桁違い。
何より、尺玉(直径30センチの巨大花火玉)が、
開花する時のドーンとくる破裂音は、
空気を震わせる凄さ。音も花火大会の魅力。
★花火師によると、
一瞬に咲いて消える打ち上げ花火より、
長い物だと1分を越える燃焼時間の、
仕掛け花火の方が神経を使うそうだ。
燃え始めてから消えるまで平均して燃えないと、
まだらになってみっともないから。
★スーパーやコンビニで売っているのが
「おもちゃ花火」。毎年新種が出て来て、
3000〜4000種あると言われる。
玩具と言っても、
複雑な仕掛けや、鮮やかな色彩という
日本の花火技術は生きていて世界最高レベル。
★巨大な線香花火のように、
夜空一杯に小花が咲き乱れるのが「千輪」。
花火玉が破裂して飛び散る星が、
一定のところで一斉にパッと光る「牡丹」等、
花火大会での打ち上げ花火には、
いくつかの基本パターンがある。
★女の子を連れて花火大会に行く時に、
注意したいのが風向き。風下だと、
破裂した花火玉の紙くずや、
芯となっていたモミガラ等が
意外と多く降ってくる。
夜だから目に入りやすく、
これが意外に痛いから風上にまわろう。
★江戸時代、夏になると金魚売り、
風鈴売りと共に町を売り歩いてたのが花火売り。
当時の子供用花火には、
火災防止の為打ち上げ花火等はなく、
線香花火、鼠花火等小型で、
色もほとんどついてなかった。
★戦国時代に日本は、
世界最高の鉄砲保有国だったが、
徳川幕府が鉄砲の製造保持を厳禁とした為に、
火薬技術者達は平和な花火師に職業替えした。
この転業花火師達が、
コツコツ研究努力し日本を花火先進国とした。
★大規模な花火大会では、
高度300mで破裂すると、直径300mにもなる、
巨大な火の玉を見せる尺玉が、
多数打ち上げられる。
あまり近くだと見上げっぱなしで、
首が痛くなるから少し離れて見るのがベスト。
★レーザー光線、BGMとの相性が良い事から、
各地の花火大会で人気となっているのが「蜂」。
その名の通り、
蜂の巣をつついた時の蜂のように、
ブンブンという唸り声をあげる火の粉が、
不規則に飛び散っていく。
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